犬用のガムを丸呑みして食道に詰まった症例です。

丸呑みしたガムはこんなやつ↓
イメージ 1

よくある犬用ガムですね。
 
 
これを食べた後から3時間くらいえずき続けているそうです。

吐いても吐いても出るのは白い泡ばかり。。。

収まる気配がないので来院されました。


発症のタイミングと症状から診断はほぼつきます。

首の食道を触っても何も触れず。

次にレントゲン検査。

胸部食道内、心臓の上の位置に異物が写っていました。

イメージ 2

 
異物に圧迫されて気管が蛇行しています。
 
これは苦しそう(><)
 

食道内で止まってしまった大きな異物は押し込むしかありません。
 
もちろん押し込まれるのだって苦しいので全身麻酔が必要です。

飼い主さんに同意をいただきすぐに実施。

イメージ 3

食道内の異物が消え、気管が元通りになりました。
 
さっきまでのえずきがうそのように無くなり本人も楽そうでした(^^)



ワンちゃんは丸呑みする動物です。

「ありえないでしょ!」といいたくなるような大きい物を飲み込んじゃいます。

ガムを与えるときは注意しましょう(^^)