犬の耳掃除動画を作りました。

掃除と言ってもイヤークリーナーを入れるだけ。

綿棒やガーゼは一切使っていません。 
 
それでも耳垢は減っていますね。





ポイントは

①イヤークリーナーの選択  ⇒何が良いかは耳を診て判断しますのでご受診ください。
 
②クリーナーを人肌に温める ⇒温めると耳垢が溶けやすくなり、犬の不快感も減ります

③十分な量を入れる     ⇒液面が見えるくらい入れましょう。
 
④嫌がるなら受診      ⇒すでに炎症が起きていたら痛い。治療が必要です。
 

 

でも大量の耳垢が出る子はすでに外耳炎を起こしている可能性高いです。
耳の汚れが気になったら一度ご受診くださいね(^▽^)